内田康夫さんの作品や経歴・家族は?プロフィールを一挙紹介!
内田康夫さんについて紹介していきます。
内田康夫さんと言えば、推理作家として知られていますね。
内田康夫さんのプロフィールを紹介すると、生年月日が1934年11月15日で2018年3月13日に享
年83歳で亡くなりました。出身地は東京都北区、学歴は東洋大学文学部中退です。
内田さんのデビュー作は「死者の木霊」で、代表作には「浅見光彦シリーズ」があります。
内田さんの死因は敗血症です。
内田さんは、大学中退後、テレビ局などでCMアニメなどの制作に携わっていたそうで、その社長ま
でしていました。
1980年に「死者の木霊」で作家としてデビューしました。これは自費出版のようです。
2008年に日本ミステリー文学大賞を受賞しました。
内田さんの家族については、妻が早坂真紀さんで内田さんと同じ作家です。
早坂さんの作品には「軽井沢に吹く風」などがあります。
子供についてはいないようです。
内田さんは2015年に脳梗塞で倒れましたが、懸命のリハビリを行っていました。
夫婦で悠々自適な生活を送ることができたそうで、オシドリ夫婦だったようです。
羨ましいですね。
そんな内田康夫さんですが、特に「浅見光彦シリーズ」は人気があり、その他の作品も数多く産み出
したので、とても才能豊かな方であったと思います。
私も内田さんの作品を手に取って読んでみたいと思いました。
もちろん妻の早坂さんの作品にも触れてみたいと思います。
スポンサードリンク
「未分類」カテゴリーの関連記事